MENU

お知らせ

【令和5年度 林野庁補助事業「国民参加による植樹等の推進対策」サポート体制構築事業】の支援団体等の募集について

お知らせ 2023.06.21 

 森ナビ・ネットを運営する(公社)国土緑化推進機構では、令和5年度林野庁補助事業として、企業・NPO等の多様な主体が森林づくり活動を行えるよう、マッチングやコーディネート等を行うモデルとなるような地域レベルの組織(地域協議会等)を選定し、サポート体制構築に向けた取組を支援します。

1 募集する団体

  森林づくり活動を行いたい企業やNPO等に対して、活動場所、活動に参加する人・団体、活用可能な制度・資金等とのマッチングや、活動内容のコーディネート等を行うサポート体制の構築を行う地域協議会等を募集します。

◎地域協議会等の公募・選定 3団体程度 

2 支援内容

   サポート体制構築事業申請者が行う上記のマッチングやコーディネートの業務 が翌年度以降も継続して行うことができるよう、サポート体制の構築に必要な業務に係る所要の経費を支援するとともに、共同事業体がワークショップ(又はセミナー)を開催して指導・助言を行います。また、共同事業体が開設・運営するプラットフォームやシンポジウムを通じて関連する情報の発信や提供等を行います。

   助成対象となる経費は、サポート体制構築事業の実施に直接かつ追加的に必要な経費のうち、下表の経費です。助成額は1事業体あたり480万円を限度とし、事業内容に応じて確定します。

  

助成金の活用事例や申請方法などは(公社)国土緑化推進機構のホームページをご覧下さい。